医院案内Clinic

院長あいさつ

地域のかかりつけ歯科医院を目指して

皆さま、初めまして。
この度、いろはに歯科を開院させていただくことになりました、川島 次郎と申します。

毎日の食事は、私たちの日々の生活の中で経験する楽しい行為の一つです。ですが、歯がなくなってしまうと楽しいはずの食事が苦痛に感じることになってしまいます。
歯を失う大きな原因として、むし歯と歯周病がありますが、どちらも予防できる病気です。

当院では皆さまが一生自分の歯で食事ができるように、削って治す治療から、なるべく抜かない・削らない、守って管理する予防を重視しております。
地域の皆さまのかかりつけ歯科医院として、口腔内環境の向上に貢献したいと考えております。

院長 川島 次郎 かわしま じろう

• 福岡歯科大学 歯学部歯学科 卒業
  • 福岡歯科大学 医科歯科総合病院 臨床研修医
  • 福岡大学病院 歯科口腔外科 2年次臨床研修医
  • 福岡大学病院 歯科口腔外科 医局員
  • 綜合病院山口赤十字病院 歯科口腔外科 出向
  • 医療法人康和会 アイ歯科医院宗像 勤務
  • 福岡県内 歯科医院にて勤務
  • 宗像市くりえいと歯科おおかわちクリニック 勤務
  • いろはに歯科 開院

歯科

歯は私たちが生活していく上で、とても大切なものです。むし歯が痛む、詰め物が取れてしまった、冷たいものがしみる、歯ぐきから血が出た、歯がぐらつく、入れ歯が合わないなど、お口のトラブルがありましたら、早めにご来院ください。応急処置が必要な場合から予防のクリーニングまで、柔軟に対応いたします。早期発見・早期治療で、大切な歯を守りましょう。

根管治療

歯の根(神経)の治療は、とても複雑で高度な技術が求められますが、当院は得意分野としておりますので、おまかせください。
歯科用CTを使用した的確な診査・診断をもとに、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)で患部を拡大することで、精密な診療を行います。
他院で抜歯と診断された方も、歯を残すことができるかもしれませんので、歯の根の治療でお困りの方は、一度当院へご相談ください。

小児歯科

子どもの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。当院ではお子さまのペースに合わせて治療を進めますので、安心しておまかせください。

歯科口腔外科

歯科口腔外科では、主にお口の中の外科処置を行います。歯ぐきの奥深くに埋まっている親知らずの抜歯をはじめ、口腔内のケガや歯の周辺組織の炎症、顎の骨折、腫瘍、口腔がんなどの診断と治療を行います。
出血を伴う手術を行うことが多いため、有病者の患者さまには、治療を考慮しながら症状の改善をめざします。お口の中の違和感や顎の痛み、親知らずが気になる場合は、早めにご相談ください。

矯正歯科

当院ではマウスピースを使った矯正治療の対応が可能です。矯正に興味があるけど見た目が気になり、一歩踏み出せなかった方などにおすすめの透明なマウスピースを使用した目立ちにくい矯正治療法です。
まずはお気軽にスタッフまでお尋ねください。

※自由診療です 440,000円〜
※症例により対応できないケースもございます。
※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

予防・クリーニング

いつまでもお口の健康を維持するには「家庭でのケア」と「歯科医院でのケア」が基本です。そのためには、ご自宅での適切なブラッシングで原因菌の増殖を抑え、定期的な検診でお口の状態を知り、プロのクリーニングで歯垢を残さず落とすことが大切です。
予防を通じて、歯科医院は「歯の治療に行くところ」から、「むし歯や歯周病にならないために行くところ」へと意識を変えていただけるように努めてまいります。

ホームホワイトニング

気になる「歯の黄ばみ」は、加齢や遺伝、食生活の影響などによって起こります。当院では、ご自宅で手軽にできる「ホームホワイトニング」を行っています。即効性はありませんが、徐々に白くすることができ、白さが長持ちすることが特徴です。
当院でマウスピースを製作し、専用の薬剤をマウスピースに塗布してお好きな時間に装着していただくだけなので、通院する時間がない方にもおすすめです。

※自由診療です。治療費用〇〇円~
※むし歯・歯周病などがある場合は、治療を終えた後、ホワイトニングを行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

顔全体の印象は、口元で決まります。
当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。

※自由診療です。治療費用〇〇円~
※白いセラミック素材は、過度な力が加わると破損の可能性があります。